ぶろぐ♪

趣味や得意分野など様々記事にしていきます。いろんな人と共有できたらいいな。(願望)

小説家になろう おすすめ作品 ①

f:id:yottyo:20200529222934p:plain

 

 

今回は前々記事くらいかな?に紹介した、無料で読める小説サイト”小説家になろう”から

おすすめ作品を紹介していきます。

私も相当数なろう作品をみてきましたのでジャンル別にご紹介していきたいと思います

。(ジャンルに関しては小説家になろう内の作品に登録されているジャンルを元に選考します。)

ちなみに個人的なおすすめにはなりますので、その辺はご理解願います。笑

ランキング形式にすることも考えましたが、多少読み返しますがほぼ記憶だよりになりますので今回はおすすめ○選という形で書いていきたいと思います。

 

なろう作品 おすすめ5選! ローファンタジー部門

聖剣使う美少女(脳筋)が相棒です
(東雲 立風)

現在コミカライズされてる作品”この世界で9番目くらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました”の著者である”東雲 立風”先生の処女作?(多分)である作品です。

設定は、現代(文明レベル的におそらく)に神や魔王と呼ばれる者らが存在し、対して人間には超能力を行使する者たちがいるといった設定です。

主人公  (ヨンミチ ユウ)がヒロイン エイラ・X・フォードと出会い成長していく物語です。

設定的にはよくある感じの現代能力者ものではありますが、この作品はとにかく面白いです。(語弊力はどこに行った。)笑

さくさく物語が進んでいきますし、なにより言い回しがかっこいいです。

そしてキャラが濃い!!

なろうでは、素人さんの書き手も多く重要そうなキャラがあっさり出てこなくなったりすることも多いんですがこの作品に関してはそんなことはなくほんとに処女作なのかと思うほどでした。

個人的には書籍化するんじゃ...なんて思ってたんですが残念です。

読んでるときっと推しキャラができるはずです。

 

 

総合魔導学習指導要領マギノ・ゲーム

(天川 守)

(こちらの作品は”ノンジャンル”に指定されていますが続編である総合魔導学習指導要領マギノ・ゲーム ~Next Generation~が”ローファンタジー”に区分されてるためローファンタジー作品として進めさせていただきます。)

 

この作品はですね...一言でいうと熱い作品です。

舞台設定は魔導がある世界でのバトル青春ものです。

バトルと言ってもルールがあり競技バトルと行った感じなのでスポーツもの?とかそういった熱さがある作品です。

キャラも魅力的に書かれており、主人公に関してもイケメンなわけでもなく圧倒的な力を持っているわけでもなく通常時はいったて平凡なんですよね。自らの努力や特異な点を伸ばし成長していきます。

 初期の頃の必殺技?は自爆です。笑

 
あなたの天職は《大妖怪》です

(カブキマン)

この作品は、主人公狗藤威吹(くどういぶき)が進路決定の際、適正職業斡旋システム”Oracle"によって適正職業”大妖怪”と診断され、神秘の世界に足を踏み入れる...といったお話です。さすがわ天職大妖怪といった感じでやることなすこと滅茶苦茶なんですけど、その中にも己のなかで一本筋があり魅力的な主人公です。

一話タイトル

やーい、おまえのかーちゃん毒婦ぅー

面白そうでしょう?笑

 

平和の守護者(書籍版タイトル:創世のエブリオット・シード)

(池崎数也)

この作品は書籍化されており、書籍版となろう版でタイトルが違います。

”ES能力者”という特殊な力の適正が判明した河原崎博孝の普通ではなくなった普通の少年の物語です。国防の要である”ES能力者”を育成する軍学校に入学するところからがスタートになります。

魅力的な仲間や部下に上官、どのキャラにもストーリーがあり葛藤や挫折を経て成長していきます。

個人的にですが...軍の階級ってかっこいいですよね。笑

 

 

サラリーマン流 高貴な幼女の護り方

(逆波)

 この作品は、金と権力が好きなエリートサラリーマン主人公”榊平蔵(さかき へいぞう)”がある日仕事の帰り道に特殊な鉄の棒に触れてしまったことから今までの生活や仕事が一変。

国を守る能力者組織”近衛”に放り込まれてしまい、”高貴な立場にある幼女”の護衛に任じられる。

その皇族の一人娘である”日桜殿下の世話をし、守り、時には諭される。そんな青年のお話となっています。

家柄もなく、特異な境遇で能力者となった平蔵は自身の持ちうる武器をもとに事件を解決していきます。

もちろんバトルありきですがそこだけじゃないのがこの作品の魅力です。日桜殿下との描写は毎回心が癒されます。(ロリコンではありません。)

 

 

 

以上5作品になります。小説タイトルをクリックすると作品のページに飛びますので是非よんでみてください!

好みはあるでしょうがきっと気に入る作品があるはずです。

 

結構厳選しましたのでもっと紹介したい作品はいっぱいあるんですけど...

次回をお楽しみに。

次はどのジャンルで行こうかな。

 

(途中で疲れて10選から5選に変更したのは内緒です。)

 

 

ではでは、したらばッ!!ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村