ぶろぐ♪

趣味や得意分野など様々記事にしていきます。いろんな人と共有できたらいいな。(願望)

最近の小説家になろう! に思うこと。

皆さまごきげんよう(某...格闘家系?元ヤン系?YouTuber風)

 

今回はですね...タイトル通りなんですけど

最近の小説家になろう(無料小説投稿サイト)に思うこと。

というテーマで書きたいと思います。

 

実はですね、途中まではおすすめ5選のハイファンタジー編partⅡ!という内容で

記事を書いていたんですけど。その内容で執筆するにあたって記憶が薄くなっている作品も多いのでリサーチというか過去に見た作品を読み返したりしていたんです。

 

 

そうしたらですね、評価を得ることはできないかもしれないけどそもそも作品を紹介して皆さまに読んでいただく前に伝えたいことがあるなぁーとしみじみ思いまして、

この記事を書いている次第です。

 

なので今回はなにか情報をお伝えするような内容ではないのです・

 

肝心のなにを伝えたいのか?ということなんですが

 

 

人の作品?創作物?にケチをつける人が多すぎる!ということなんです。

いやいや当然だろう。とか評価あってこそだろ。とか意見はあると思います。

ですが考えていただきたいのです。

例えば書籍化されている作品でWeb版から校正された作品を購入された方が、

ケチをつけるというか指摘をする。

それは良いと思うんです。限度はありますが作品を購入した上での感想や意見ですから製作者側もそれを受け止める必要があるからです。

 

ただし今回お伝えしたいのは

小説家になろうをはじめとする無料の小説投稿サイトだということを考えていただきたいんです。

 

こういったサイトに作品を投稿している人にはいろいろな方がいると思います。

・趣味で書いている人

ラノベ作家を目指している人

・なんとなく書いている人

 

投稿している理由だけでもキリが無いですが年齢だって様々でしょうし、文章を書く事に詳しい人やそうでない方、本当にいろいろな方がいらっしゃるでしょう。

 

 

全員がそうだとは言いませんが、ほとんどの作者さんは

面白いものを書きたい。と思って書いていることでしょう。

 

読者も面白い作品が見たいと思っているはずです。

 

 

利害が一致してるはずです。

それなのになぜ心無いコメント・感想がこれほど多く見られるのでしょうか。

 

誤字や脱字があった。ストーリーがどう考えても辻褄が合わない。

→指摘する。いいことですよね。それこそ作品をしっかり読んでいないとわからないこともあるでしょうから。

 

私が言いたいのはそうしうことではなく明らかな中傷や暴言のことです。

作品のおかしい点を見つけた→なぜ誹謗中傷につながるのか

まったくもって理解できません。

ストーリーがおかしい、文章の構成がおかしい、そんなことよりその心無いコメントの方がよっぽど直接的におかしいと思います。

 

 

そもそも何事においても最初から完璧にこなせる人間なんてごくわずかです。

いないも同然のレベルだと思います。

 

面白い作品がみたい。

 

なら何故その芽を潰すのでしょうか。

その一言のせいで作者が投稿をやめる

→後に生まれていたかもしれない大作がなくなるかもしれないのです。

 

それに価値観なんて人それぞれです。

あなたが面白くないと暴言を吐いた作品を好きな人だっているんです。

作者がそれで投稿をやめた。→その人たちはどうするんですか?

 

もちろん自分から書く事やめる人だっています。

しかしまた書いてくれるかも知れない。

 

何故それを待てない。

もしくはコメントを残すのであれば、何故前向きなコメントができないのか、

ハ○ター×ハ○ターは待てるのにそれはおかしいでしょ。

(すみません。ふざけているわけではありません。他に例えが思い浮かびませんでした。)

 

 

伝えたいことは大体こんな感じです。

私の文章力の無さでうまく伝わらないかもしれませんが。

 

 

みんな価値観は違うんです。だから面白い作品が生まれるわけで...

小説だけでなく共通することはたくさんあるでしょう。

価値観が違う→私が言っていることはおかしい

と思う人もいるかもしれません。

お前の価値観を押し付けるな!と...だからお願いします。

こうするべきだとは言いません。

コメントや評価をする前に考えてください。もしくは他のかたのコメントを

見てみてください。悪いコメントがあるにしろ、良いコメントがあるにしろすこし見え方が変わってくるかもしれません。

 

 

ふぅー勢いで思いついたことをそのまま文章にしてしまいました。

見直す体力が残ってないので後日読み返して誤字脱字等あれば修正します。

 

すこし熱くなってしまったのでクールダウンに紅茶でものんできます。

最近のお気に入り。⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

 

f:id:yottyo:20200606053710j:plain

 

 

 

 

生活感のある入れ物で申し訳ないです。笑

 

 

不快な思いをした方がいればごめんなさい。

 

 

ではまたヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村